SSブログ

本日の収穫 [ガーデニング]

            ■■ Apricots ■■

            

5個の杏がとれました♪全部で8個実ったのだけど(少ないけど^^)プランターでは上出来でしょう。去年までは3個とかだったので、大収穫のうちにはいるんだー♪

          6日前まではこんな感じ

          

          で熟れるのをまってたの。

これ何が作れるかな~?ジャムちょっとできるし・・・それよりシロップ漬けにしてカスタードの杏のパン作ろうかなぁ。そのまま砂糖まぶしてなんかのお菓子作ろうかな。

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

happybread

sueサンの毎日って、とっても楽しそう!
読んでるこっちまでワクワク楽しいのが伝わってきます~。
杏、何に変身するか、楽しみっ♪
by happybread (2005-06-23 15:48) 

プランターで実がなるなんてすごい!
しかも5個もなんて。
これがこの後どうなるのか、私も楽しみです。
by (2005-06-23 19:27) 

い、一体sueさん家のお庭はどおなってるの!?何種類の花や実がなってるのかしら!プランターでこれだけ立派な実がなるなんて凄腕じゃないですかっ。うちなんてミニトマトが関の山だよー。杏ちゃんたちの変身記事、私も楽しみデース^^
by (2005-06-24 09:26) 

sue

杏の行方は・・・少ないけどシロップ漬けにして、シロップはカキ氷シロップに、漬かった実はタルトか、パンの具にしようかなって思ったんだ。だって、今日はつきに1度のケーキの日(だんなが買ってくる日)だから作るとダブっちゃうしね。みなさんコメントやnice!どうもありがとうでっす♪

☆ happybreadさん
えへへ、うん、とっても楽しいかも^^ 実物はお菓子に使える量になるまで時間がかかるものもあるから、もう地味~にコツコツって集めてきたの。そういってもらえてとってもうれしかった♪ありがと~!

☆ さいさん
樹高は2mない位だからちょうど扱いやすい高さなんです。適当に人工授粉した所はいい具合の実が付いたので、来年はまじめに(笑)受粉してみようかなって思っているの。以前住んでいた所はベランダだけだったんだけどそこも鉢だらけ・・・。さいさんもいかがですか?(嘘です^^)

☆ zukkoさん
^^どうって・・・ごちゃごちゃ~(爆) しかも何があるか覚えていてもいくつあるかはわかんないの・・・へへへ。植える場所ないから生垣引っこ抜いてトマト植えてるの。これにはダンナも大爆笑してた。そこまでして・・って。ミニトマトができればきっと何でもできると思うよ^^v
by sue (2005-06-24 10:23) 

Hisai

わぁ~!凄い!!
プランターでこんな立派な杏がなったのですか?
我が家は植えて10年以上経つので
3メートル位に育ったのですけれど
実が付いてくれないのです~(×_×)
2年前位に父がバッサリと剪定したからか
今年初めて実がなって何個か落ちてました(笑)
鳥に突っつかれた後でしたが、感動でした(爆)
来年は要チェックしてみます♪
桜より先に花が咲くので毎年花で楽しませてもらってます(^o^)
by Hisai (2005-07-20 02:36) 

sue

リモーネさん遊びに来てくれてありがとうございます^^とってもうれしいです。
杏の花はとってもかわいいですよね~。これが咲くと桜の花見BBQの仕度にとりかかります。お隣には大きな杏の木があって、多分この花粉で受粉しやすくなっているのかな?なんて思ってるんですけど、どうなんでしょうね。来年は剪定して延びた枝からたくさんの実が付くといいですね^^ シロップとってもおいしかったですよ。
鳥に突っつかれた実!ふふ、わかります。食べれなくても、実が付いた♪っていうのがとってもうれしいですもん。
by sue (2005-07-20 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。