SSブログ

枇杷の実 [日々つれづれ]

今日はチャリンコに乗って実家に行った。帰ると枇杷の実がなっていた。

この枇杷、実は私が子供の頃食べた枇杷の種を土に埋めたものなのだ。もううん十年にわたって我が家の(カラスの)6月の味覚となっている。

確か、広島の大きな枇杷で、桐の箱に1つ1つ紙に包まれて、たいそうご丁寧に配列された枇杷だなと思ったのを覚えている。この枇杷に実がなるのだけれど私が食べたあの大きな実はけして付かない。おいしい完熟の実は真っ先にカラスが食べてしまうのでなかなか完熟を食べるのは難しいのだ。

実をとって帰ろうと思っていたのにすっかり忘れてしまった。残念。カメラを持ち歩けばよかったな・・・ちょっと後悔の一日でした。

 

        ◆◆◆◆◆◆ 後日 ◆◆◆◆◆◆

             

父の日だったのでまた実家に行ったらすでに枇杷は収穫されていました。その1房をもらってまたキッチンに宙吊りでございます。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 6

ににんがし

ビックリ!!!
うちの実家も枇杷がなってるの~~~
しかもその枇杷ったら、私が小さいころ、友人の家でもらってきた枇杷の
種を、ぷぷっとまいたもの。
実は小さいけど甘い。今年は大量になってるよ。
こりゃ、記事書いてTBだわ~~~
by ににんがし (2005-06-18 06:29) 

sue

あはは、ステキだー。同じ事やってたんだね~^^
実がなるまで何年もかかるけどその後はけっこう食べられるよね。
記事書いて書いて~^^なんだかうれしい偶然だわ。
コメントありがと~!
by sue (2005-06-18 10:19) 

ににんがし

sueさ~ん
TB2回も送信しちゃった・・・ごめんなさい!
枇杷の写真、撮ってきましたー。
by ににんがし (2005-06-19 19:54) 

sue

私もやったことあるよ~^^ 気にしないでね。TBありがと~。私も1房だけもらって帰ってきました。楽しい偶然だったね!あ、PAMのTBさせてもらっちゃいますね~。
by sue (2005-06-20 12:21) 

さぼてん

うちの実家にも!(笑)
遊びに来てたばぁちゃんが食べたビワの種で、でっかくなったヤツがいます。
楽しみにしてたんだけど、今年はダメだったみたい。残念(T_T)
by さぼてん (2005-06-24 09:53) 

sue

ええっ!?みんな考える事は同じなのね~!すごく楽しい♪
さぼちゃんのご実家の枇杷も年々たくさんの実をつけてくれると思うよ~。そうしたらもらってかえって、いろいろ作って遊べるね!
nice!とコメントありがと~♪
by sue (2005-06-24 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。