SSブログ

レモン ■本日の収穫■ [くだもの]

■■ Lemon ■■

fruit-remon100110.jpg

完熟レモンができました♡ とったのは数日前ですが黄色くなってからむしり取りました^^ から揚げにジューって絞ろうか、それとも砂糖漬けにしようか悩んでいます。多分、酸味が少し抜けて甘みが出てるのではないかと推測しているのだけど、どうだろう♡ 我が家にレモンの木は2本あって、ひとつはジャンボレモン、もう1つがこれ。品種は何だかわかんない(笑)

春先に花をびっしりつけたこのレモン、だけど全部落ちちゃって、枝をチョキチョキしてたら夏にまた花がびっしり咲いて・・・でも長雨の時期で受粉ができなかったみたいで、これ1つ残して全部落ちちゃったんだ。その分1つが大きいのだ。

1つ210gr 家にあるポンカンがひとつ180grだったからけっこう大きいでしょ?
小さくてもいいから、今年はもうちょっと数がなってくれるとうれしいなー♡


レモンカード  Pie Pie Pie !!!  レモンメレンゲパイ

本日の収穫 ■ジャンボレモン■  本日の収穫 ■レモン■  手作りなんちゃってカルピス


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

さぼてん

レモンもさぁ、完熟したら甘くなるの??そんなに甘くはなんねーか?

受粉って難しそうだよね。ブルーベリーは種類が違う苗を2本植えないと実がならないらしいけど…あ、ミカンは1本でも実がなるのか…(^^;
by さぼてん (2010-01-19 15:59) 

sue

☆さぼちゃん
冬の柑橘類は年を越すと酸味が抜けるって、みかん作ってる人がいってたんだー。レモンもそんなに甘くはなんないだろうけど、酸味が少し抑えられた感じになんのかなーって思ったんだ~^^
そしたらこのレモンね、マイヤーズみたいなの。そのまま「すっぱーーー!」ってならないで食べれた。yenには、はちみつ漬けにしてみたよ。
受粉、未だによくわかんないで 綿棒使ってちまちまやってるけど、タイミングが肝心らしく、私には難しいんだ~!

鉢植えなら日当たりよければブルーベリーの方が簡単かも♡さぼちゃん家はきっといっぱい実が付きそうなきがする~♪目にも良いし♡
by sue (2010-01-23 12:26) 

haneneko88

よかった~~
更新が止まってて、どうしてはるんかな~って思ってました。

またチョコチョコこさせていただきます。

めちゃ嬉しいです。
by haneneko88 (2011-01-19 16:21) 

sue

☆haneneko88さん
うふふ、ありがとう♡
ぐうたら細々続けていこうかな^^
私のほうがうれしくなりました。ありがとう!
変なコメがおおくてブロックしてしまっているのだけれど、こういう風に
書いてもらえるのって、とってもうれしいです。
by sue (2011-02-01 09:12) 

haneneko88

良かったです。
どうしようかって考えてメールもできずで半分あきらめててて・・・

楽しい料理にモップちゃん。
お嬢さんにいやされて。
会社でこそこそ・・・遊びに来てます。
by haneneko88 (2011-02-11 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キャラメルアップルパイ紙粘土 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。