SSブログ

肉まん・あんまん♪ [パン]

■■ 中華まん ■■

b-nikuman090126.jpg

冬はやっぱりこれでしょ~♡

粉物が続くとこねこねこねこねしてしまう。今日は白菜を消費したいための肉まんと、残りの生地であんまんを作りました。あんまんはやはり粒あんじゃないと♡
yenもわたしも漉し餡が苦手です。昔、井村屋のあんまんは粒あんで、皮は茶色だった。最近見なくなったけど、私があんまんを買う時は井村屋の粒あんだけ。ないからつくっちゃうの♡

b-nikuman090126b.jpg

中はね、ぎゅっと詰まってるようでホロホロっとして、とてもジューシー♡ 今日は生姜と塩味ね。
さて、sueのレシピの中でも我ながら七不思議の中に入っているこの中華まんの皮。なぜ、ベーキングパウダーが入っているのか!?それは!!

当時なかなか美味しい皮がつくれなくていろんな事を試してみたりしていたんだけれど、どれもいまいちで、たまたまパンケーキのこと考えながらドバッ!となぜだかベーキングパウダーを手にとって、入れて(落としてともいう)しまったのだ。レシピノートにはその時の動揺が書かれていた。
あ・・・緻密な計算の上などとは縁遠いただのドジ。まぁ、いろんなものはさまざまな失敗からできているしーなんて思って作ったらあれ?おいしいぞってことなんだな。ちょっとおいしかったから、今更ペーキングパウダー抜けなくなってしまった(笑)も少し少なくてもいいかなとは思っている。
牛乳も最初は入ってなくて、いつも入れてた全脂粉乳がなくて、水100ccできりがいいから残りを牛乳にしようとか、そんな適当な感じだ。
油分はショートニングか、ある時はラードを使っている。

今度、勇気を出してB・Pぬきのを作ってみようかな・・・。


以前の記事 中華まんレシピ   子供と中華まん


 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

yawafumi

粉物って便利ですよね。
肉まんが美味しそうで コメントしてしまいました。
お料理上手で羨ましいな。

by yawafumi (2009-01-29 10:16) 

sue

☆yawafumiさん
ありがとうございます^^
にくまん、とってもおいしです。蒸篭の香りがふわーって、うれしくなります。
実は、お料理上手じゃないんですよ、私^^
by sue (2009-01-30 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水餃子こんな寒い日には ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。