SSブログ

ひろい物 ■やまもも■ [自然の恵み]

朝、教えてもらった。「ねぇねぇ、今年ももう赤くなり始めてるよ♪」もちろんやまもものことである。緑色のがいっぱいついてたねって話して去年はいつぐらいだったっけ?って話したのはつい先日のことだったのに。この暑さで早く熟したのかな?

 

                      ■■ やまもも ■■

                   

さっそく幼稚園の帰り道、ハンカチでバックを作って、集めはじめた。集めたそばから少しずつ落ちてくる。すると、知らない人がやってきて、「今年もそんな季節なのね?」ってお話が始まる。「拾うのが楽しいのよね~」っておば様が言う。私の住んでいる地域のひろい物好きなおじ様、おば様方はすごく気さくな方ばかりで、私が一人、しゃがみこんでると、お互いすっかりなじんで、私の分まで拾ってくれるの。いろんな調理法も教えてくれたり、他の場所も教えてくれたりするので、私はこのおしゃべりがわりと好きだ。拾うのはやまももばかりではないってことなのかもしれないね♡

この実、甘酸っぱくて、私はわりと好き。グミはあまり魅力的に見えないのに、これはうれしくなっちゃうの。今年もたくさんのジャムを作るどー!!さてと、袋を持って、少し早めにお迎えにいこっと^^/

 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

Kayoko

もう季節が一巡したのね~(しみじみ)
ヤマモモ、食べてみたいな。
うちの周りには食べ物が落ちているところも拾ってる人もいないよ、つまらない…

この調子で時々更新お願いします!(笑)
by Kayoko (2007-06-19 15:54) 

ひかりこ

私ヤマモモ食べたことがないの~。
こんな田舎町に住んでいるのに~。(^^;
by ひかりこ (2007-06-19 19:33) 

sue

♡Mimikoさん
こんばんは、めずらしい生き物のsueです^^/
そうだね~。なんだか1年がすごく早く感じない?
この日から、たくさんの人から新たな場所を教えてもらい、ものすごい量が採れちゃった。これで酵母をおこすのもいいかもしれないなんて、Mimikoさんの名前を見ておもったのでした。
更新・・・一度書かなくなると、復活するのに時間かかるんだね。

♡イッキさん
ありがとうございます!

♡ぴかりん
あのね、なんだか不思議な香りがして、渋くないグミの酸味をもっとなくしたかんじかな~。生食はすごくおいしいってほどでもないんだけど、加工するとわりと好きなんだ。好みが分かれる食味だよ。どこかの公園とかひっそり植えられてたりするから、もしかしたら近くにあるかもしれないよ~^^
by sue (2007-06-21 18:24) 

すっぱーーい(笑)
ウチの裏に沢山木があるんだけど、ベリー類同様雨が降ったらもうダメ・・・どんどん落ちてしまって勿体無いことに。
やっぱり酵母起こそうかなあ・・・どうしよう・・いや、おこすかなあ(笑)
by (2007-06-29 10:07) 

sue

くすくす^^ 酵母、起こしちゃった?キレイな酵母ができるんだろうなぁ。ルビー色のシュワシュワ♪たまんないわっ!
ruriさん家の裏にどこでもドア直結して欲しい・・・
虫取り網使ってユサユサしたらすごーくいっぱいとれちゃったのよ~。
by sue (2007-07-03 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。