SSブログ

教えてホームベーカリーのこと ■ホシノ■ [パン]

                   ■■ まよぱん ■■

              

 

 11月の終わりにHBを買って、山食ばかり作っていた私。ホームベーカリの酵母生地コースでこねてもらったんだけど・・・・出来上がったはずなのにほとんど生地が発酵してないの。なんでー?先日ドライイーストの生地コースで捏ねた時も少し、発酵が弱いとは思ったんだ。
しょうがないからオーブンで2時間位、追加発酵した。まぁ、2時間ですんだんだけど、こんなものなのかしら?HBの酵母コースで生地捏ねたことのある方、よかったら教えてくださいな。酵母の生地コースでちゃんと生地ができあがりますか?というか、生地コースでうまく生地が出来上がらないことってありますか?原因ってなにがあるんだろう?ってわからないことばかりです。どなたか教えてくださいなTT(懇願)
食パンコースだとイーストでも酵母でもちゃんと発酵して美味しいパンがやけるので粉や酵母が古いというのはないはずなのです。またやってみようかなぁ。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

Kayoko

ホシノはHBを買ったときについてきたタダ券でもらった(笑)小袋1コ分しか使ったことがないので、なにも有益な情報はないのですがー。
HBは夏でも冬でも一定の時間でしか仕事しないから、寒い時には発酵不足もあるんじゃないかなー?
私は(と言ってもイーストの時だけど)、油脂以外を捏ねてストップ、油脂を入れてふたたびスタート、捏ねあがったら羽根を外して生地を丸め、濡れ布巾をパンケースに乗せて生種作りコースで保温(1次発酵)またはオーブン発酵してます。

初めてのホシノで失敗を何度かしてから、苦手と決めてしまっていたけど、sueさんが美味しそうに焼いてるので、また挑戦しようかな、と思っていました。
…なのでどなたか教えてくださいな、私からもお願いしまーす。
by Kayoko (2006-12-27 00:16) 

ぐるぐる

>HBは夏でも冬でも一定の時間でしか仕事しないから、寒い時には発酵不足もあるんじゃないかなー?
私もそう思いま~す。
>食パンコースだとイーストでも酵母でもちゃんと発酵して美味しいパンがやける
私はこれもよく失敗します。夏は過発酵になるし、冬は発酵不足です。
家が外気温にめちゃくちゃ影響を受けてるってこと!?
良い気候のとき以外は、『HB=捏ねてくれるもの』と思って使っています。
by ぐるぐる (2006-12-28 00:02) 

yamaki

nice押しているけど、何もわかっちゃいません。
パン作っていないので。
みなさん美味しそうなパンを作っているけど、大変なんだなぁ。
by yamaki (2006-12-28 05:28) 

さぼてん

うちのHBでは天然酵母パンは作れないんだけど、やっぱり温度の問題なのかなぁ。天然酵母って時間掛かるんだよね?
寒くなると醗酵不足になりやすい?ってうちの場合は原因が違うか(^^;
by さぼてん (2006-12-28 10:05) 

sue

なるほど~~!!どうもありがとう。皆さんのヒントを元に、激寒の我が家の1階で少しぬるめのお水で予約で山食を焼いてみました。いちばん相性がいいといわれるカメリアを買ってきてやってみました。前回より多分1~2cm低いパンになったので、みんなの言う通りだって思いました。

今日はいいお天気で、洗濯日和?昨日の夜中からyenったら39.2℃の熱出して、なんだか眠れなかったからまだ眠ーい!たしか・・・熱が上がってるときは寒がって、ピーク越すと熱くなるんだったよね?今朝の体温が39.1℃、でもお布団から抜け出すようになったからピークは越したかもTTよかったぁ。

☆Mimikoさん
ものすっごく有益でした。ありがとう!!一定の仕事しかしないから、寒くなればなるほど発酵不足はありえるよね。家の1階はものすごく底冷えするから今度2階で動かしてみようかな。
すごくリッチな配合の時は私もスタートしなおしてバター入れてたので、やはりこの方法はよいのだわって確信したよ。
羽をはずして丸め直すっていうのは眼から鱗!そうすればキレイな底ができるものね~。聞いてみてよかった!!

☆ぐるぐるさん
なーるほど~~~!ありがとう^^
>夏は過発酵になるし、冬は発酵不足・・・
そうなんだ。寒くなれば多少はしかたないことなんですね~。それでもがんばって山食やいてくれるから、初期不良ってわけでもなさそうだし、そういうものって考えればもっと上手にHBと付き合えるかも♡

☆yamakiさん
あはは^^でもなんだかうれしいよ。ありがとう!
まよぱん美味しそうでしょ?

☆さぼちゃん
さぼちゃんちでもそう?イーストでも、天然酵母でも同じなのかもしれないね~。なんだかみんなの読んでなんかそういうことなのかーってやけに納得しちゃった。ありがとう!
そうなの。天然酵母ってとっても時間がかかるんだけど、HBだとそれでも山食を7時間、生地だけなら4時間(なんだけど、これは時間がもちょっとかかった)で出来上がってしまうからとっても便利だなって思ったんだ。
by sue (2006-12-29 08:10) 

Kayoko

お嬢ちゃん、たいへん。
熱の出るのは病気と闘っている証拠、トシとると熱もなかなか出切らない、とかいうけど、やっぱり辛いわよね、39℃越すと。
どうかお大事に、早くよくなりますように。

ところで、また言葉不足でした。
途中で止めたり、丸めなおしたりというのはHBに捏ねだけさせる場合のことで、その場合も私は生地作りコースを使うことはあまりなくて、手動で様子を見ながらやってる、という話だったの、ごめんねー。

HB焼き上げの場合にも、途中でタイミング見て取り出して成型してまた戻すということも出来るらしいけど、私はやったことないっす…
by Kayoko (2006-12-29 09:24) 

sue

☆Mimikoさん
ごしんぱいありがとう。昼過ぎから40.2℃キープして必死に戦っている様子です。といいつつかなり元気で、お父さんとご飯を食べるって帰宅を待っているの。これ以上上がらないといいんだけど・・・TTちょっと今夜も気が抜けなさそうだー。

うううん、とんでもない!逆にそういう使い方もあるのねって参考になりました。HBっていろいろできるんだね。
まだその焼き上げの時のタイミングがわからないけど、慣れてきたら成型してまた戻すっていうのやってみたいな。詳しく教えてくれてありがとう^^
そういえば、ホシノがもらえるはがきが入ってたの思い出した!!
by sue (2006-12-29 20:51) 

さぼてん

yenちゃん、大変だっ。今日はお熱下がった??
sueちゃんも看病お疲れ様、身体には気をつけてね〜

HBの丸め直し、チョコチップ入りのでやった事あるよ。
2回目の捏ねが終わった直後にハネごと取り出して、生地伸ばしてチョコチップを2層くらい巻き込んで、ハネは戻さずに生地だけ戻すってやり方でした〜。チョコチップは溶けやすいけど、これなら表面に出ないからオッケー。それの応用でHBでモンキーブレッドなんてのも出来らしいよ。やった事ないけど(^^;
by さぼてん (2006-12-30 09:22) 

sue

さぼちゃんありがとう~^^ やっと熱が下がって・・・元気倍増でうれしい悲鳴あげてるよ。

チョコチップ!!そうやると溶けずにチョコが残るんだね。へぇー!!いろんなやり方があるんだ~~~♡モンキーブレッドもパンケースの中でできちゃうの???両方とも試してみたーい♪楽しそうだ!!来年最初のパンはその2回目の捏ねが終わるのをHBの前で待ってる自分が想像できちゃったりして・・・^^;

さぼちゃん、今年もさぼちゃんとたくさんお話できて楽しかった~♪変わらずに、来年もあそんでね~♡ そうそう、来年こそ(笑)だね!!^^v 
by sue (2006-12-31 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。