SSブログ

動物クリームパン [パン]

 

                ■■ 動物クリームパン ■■

               

今日の粘土遊びは動物パン。中はとろっとろのカスタードクリーム。さて、作ろうかって時にハカリの電池が切れた・・・げ・・・替えがない・・・

ここまでやる気になってるのにやめることができないsueは強行突破してしまった。イーストと砂糖と水分は軽量スプーンとカップがなんとかしてくれる。バターはいつもすくうとだいたい10gr。問題は粉!おおよその予想はつくけれど、どうもな~~!あ、そうだ!手があるじゃん♡計量した水の中に粉入れていつもぐらいのかたさになればパンになるんじゃない?って怖いもの知らずな私。そういえばダンナの実家でもそんなことしてたっけ。

結果、いつもより水分が多かったっぽかったけど、いつもよりうまいぞ・・・ーー;なじぇ?今日は、卵の黄身だけを加えて生地を練ったんだ。

カスタードも計量カップとスプーンでやったらちょっと硬かったんで牛乳でいい塩梅にのばした。

 

なんだ、できるじゃないの♡うけけ


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

maro

おいしそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by maro (2006-12-05 20:47) 

Kayoko

私が一度やってみたいと思って踏ん切りがつかずにいた目分量パン!!
それも、計量カップでもレンゲ(笑)でもなく、手!なのね~。
すごいよ、さすがsueさんだわー。
私も今度ハカリの電池が切れたら挑戦してみよう…かな?
by Kayoko (2006-12-05 21:51) 

かこ

パンのお顔が かわいいー!!
『ここまでやる気になってるのにやめることができない』分かる気がします!でも…手で。。。すごいわ。作り込んでいるから出来る技ですね。
by かこ (2006-12-05 22:39) 

sue

☆maroさん
ありがとうございます^^ ぞうさん進呈します。

☆Mimikoさん
いや~できちゃうもんだね~(笑)Mimikoさんならもっとおいしくできるよ。水分多いから今日のパンはシットリすこし重めになってた。昔の人は、って今でもどこかの国ではハカリなしでパン焼いてるはずだもん。電池切れる前にぜひ!^^

☆かこさん
ほんと?うれしいな~。ウサギとクマは娘が形成したので言ったらすごく喜びそう!!どれがウサギでどれがクマ?って言わないでね~(笑)
もうテーブルに粉とか出しちゃってて引くに引けなくなっちゃったの。
by sue (2006-12-06 12:24) 

さぼてん

人間ハカリ!!(笑)
あ〜、トロトロカスタードのクリームパン食べたいぃぃぃぃ!!!(T_T)
最近もう、全然パン焼きの気持ちにならないのよ〜〜いかんわ〜〜〜
by さぼてん (2006-12-07 10:46) 

sue

ケラケラケラ^^
今度は人間ハカリになちゃった?
トロトロのカスタードクリームもレンジでチンだよ^^v クリームパンよりコロネがすきなんだけど、なんでだろ~不思議。
あら?だって、他にやりたいことがたくさんあるんだもん。ね^^
by sue (2006-12-07 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

簡単 煮りんごモツ煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。