SSブログ

秋をいただく [自然の恵み]

                     ■■ 銀杏 ■■

               

銀杏の季節ですね~。実が落ち始めるとなんともいえないくっさーい匂いが、ここにあるから拾ってくれと言っているようで・・・・←言ってないって

毎日通る公園に銀杏の木がある。私はいつも子供用のゴミ袋にと小さいビニール袋を持ち歩いているのだけど、この時期はゴミ袋ではなく、銀杏袋に変わる。通るたびに少しずつ拾ってお家で息を止めつつゴム手袋で実を取りすのである。きれいに洗って乾かせば、美味しい銀杏なのだけど、乾くまでくっさ~~!!お友達も呼べません。(笑)

ある程度たまったら、茶碗蒸しや串焼きで秋の味を楽しみます。あれ?わたくしったらいつも拾い物を食べてる???(笑) 中にひとつ、炒ってある銀杏が見えるのですが・・・

 

                  ■■ ピーナッツ ■■

              

今年は初めて生のピーナッツに出会った。地方の農家の方がやっていた路上朝市にでくわしたのだ。まだ土がついたピーナッツ。無農薬のピーナッツ。

              

ゆでて食べてみてって言葉によろめいた私は早速ご購入して味わうことにしたのだった。実をとって、よく洗って、30分くらい茹でる。おじさんいわく「たまんないぞ」らしいのだ^0^ たまんなかった♡

 

 

                  ■■ 新じゃが ■■

              

新じゃがをいただきました。最初はふかしてじゃがバタ。うーんたまりません。そしてやっぱり新じゃがでポテトチップスははずせないでしょ~。なんて言ってたら写真とる前にこんなに少なくなっちゃった。

あとは嫁に食わすなといわれる秋茄子♡と栗と柿をいーっぱい、義母が送ってくれました。あー楽しいな。秋って。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

ぺりえ

うわーーーーー♪銀杏大好き。
ゆでピーナッツも美味しそう!ついつい食べ過ぎて吹き出物出来そう~
↓の方も見てきましたが、精力的に色々作っててすごい!
渋皮煮、美味しいんだよね~(涙)
私はといえば最近ご飯の支度も気が乗らないの。
sueさんのスイーツ、ごちになりにいきたいわあ。
by ぺりえ (2006-10-17 22:51) 

sue

くさいから今年は拾うのやめようと思ってたんだけど、以前のように独り占めしてとる人がいないせいか、毎日少しずつでも結構いっぱいになったよ。こうなると毎年新しい茶碗蒸しの器が欲しくなるの。がまんがまん^^;
今日も栗の鬼皮むいてお水に漬けてるところなの~。いつも余っちゃうから食べにきて欲しいわ。っていつになったら車の練習するのかしら私っ!!
by sue (2006-10-18 14:52) 

さぼてん

銀杏だ〜〜、ああ、塩をちょいとつけてポイっと、で一杯日本酒…(T_T)
茶碗蒸しも良いねぇ。ああ、秋の夜長って残酷〜>こればっかし
生落花生、うちにもあるよ〜。この時期のは、茹でた豆がほっくりするよね〜
うちではカラのまま茹でてしまうのだ。茹で時間掛かるけどね。
もっと早い時期の白い生落花生も最高だよ〜、たまらんよ〜(^^;
by さぼてん (2006-10-20 00:45) 

sue

食欲の秋って言うけど、こんなおいしいもんばっかりある秋がいけないのさ。ね?ね?(笑)
白い落花生???わー知らなんだ。これもすっごく美味しかったのに、もっともっとたまらんの??うわーうわー!たべたいよ~~。
うん、おじさんも殻のまま茹でるって言ってたんだけど、中見たくて1個むいたらぷっくりキレイで、わーわー!って言ってるうちに、全部むいちゃってたんだ^^;
銀杏、今年が一番の大量で、今も少しずつ拾ってるんだ~。だから我が家はいつでも臭い(笑)やっぱ塩だよね!!
by sue (2006-10-20 10:55) 

ひかりこ

銀杏って大人になるほど好きになるよね~(*^ー^*)

うちの高校、イチョウがたくさんあってね
外掃除で銀杏拾ったよ~。
調理実習の茶碗蒸し用だったの~♪(*^▽^*)
臭いけど楽しかったよん♪

落花生、こっちでも生で売っているよ~♪
んで、やっぱ塩ゆでを勧められるの~(≧▽≦)
うんまいよね~。(^¬^*)ジュル...
by ひかりこ (2006-10-23 13:59) 

sue

うんうん♡覚えているよ♪うらやましい高校だよね~。それを茶碗蒸しにしてくれるところがまたニクイ♡
わー!ひかりこちゃんの所でも売っているのだね。私、生で食べるのはじめてで、すごく感動しちゃった。香りがぜんぜん違うんだもん。うん!うまかった~~♪
by sue (2006-10-25 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。