SSブログ

やばい山食 ■いちご酵母■ [パン]

この種継ぎ酵母、私と息がぴったりみたいなのっ♡

 

                ■■ やばい山食 ■■

             

私、うすうす気が付いてはいたんだけれど、ruriさんの山形食パンの記事読んで確信したっ!丸めのシメを強くしすぎていたってこと。どうして自分の山食は釜伸びしないんだろうって考えた時、それしか思い浮かばなかったんだ。だって、最強力粉使ってもたいした伸びをしなかったんだもん。んで、前回UPしたMimikoさんの山食で同じ配合・環境で、丸めを今までより優しくしてみたの。ruriさんの記事では締めをかなりきつくってあったのを読んで、遠い昔教わった時の記憶が少しよみがえったの。そう、先生もそう言っていた。それで確信したの。丸めの締めを褒められて、十数年経つうちに調子にのって締めすぎるようになってたって!(笑)

そしたら・・・バタートップもしてないのに

             

                    ぱか~ん♪

        真ん中が割れたから(割れすぎ?)合格もらえるかな~~♪♪
しかもすっごくおいしいの♡これ、普通にスーパーで売っているニップンのふっくらパン粉なのよ。とってもステキです。

 

                    ♪パリパリパリ♪

 

                  はっ!なんか音がする・・・

 

                  怪獣がおとなしすぎる!!!

 

                

 

                        あぁ・・・・


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

おおっ!
盛り上がってますね!すてきなわれっぷりです♪
私もかじりたいわvv
まぜてもらおうっと(笑)
by (2006-06-09 21:01) 

sue

あはは^^このパンもうベッタベタですけどいいかしら?(笑)
ええ、小躍りしたくなるほどの割れっぷりで、やっとパン屋さんみたいなパンが焼けたと思ったわ^^。ありがとう♪
by sue (2006-06-09 21:42) 

ぺりえ

ぎゃはは!yenちゃんの姿に声を出して笑ってしまったよ~。
かわいい~。うふふふ・・・
このパンを目の前にしたら、誰でも同じ姿になるかも?!
by ぺりえ (2006-06-10 06:45) 

yamaki

私も反対側からかぶりつきたい!
焼きたての美味しいパンが食べたいなぁ。
by yamaki (2006-06-10 09:30) 

Kayoko

すごい、すごいよsueさん!
この見事なケツワレ…あら、失礼。
焼き色もステキ。
ruriさんの記事から一を聞いて百を知るsueさん、すばらしい!
これ見ちゃったら「自家製酵母なので釜のびはいまいち」なんてもう言えないわねー。
それにしても怪獣ちゃん…、よほど美味しそうだったのねー。
この写真にnice!nice!
by Kayoko (2006-06-10 12:06) 

PICNIC

あぁ☆
私たちもかぶりつきたいです♪
by PICNIC (2006-06-10 14:13) 

ぐるぐる

あはははは!
怪獣ちゃんのダイナミックなかじりっぷりがステキです!
大きなお口で相当おいしかったのでしょうね^^
イチゴ酵母のパワーにもびっくり!こんな山食焼けちゃうsueさんすご~い!
by ぐるぐる (2006-06-13 09:19) 

sue

おはようございます。とうとう入梅してしまったけど、昨日はお出かけしてとっても楽しかったです。みなさま、コメントやnice!ありがと~♪

☆ぺりえさん
うふふ、この写真、下のお嬢さちゃんと重なるでしょ~?あ、でも下のお嬢ちゃんはこんなお行儀の悪いことしないか(笑)
焼き上がりがうれしくって子供ほったらかしにして記事書いてたバチがあたったわ^^;えへへ

☆yamakiさん
あら、ここにも食いしん坊が^^
この山食の反対側の上は怪獣ヨーダでべとべとなので、かぶりつきの際は下の角をお勧めするわ^^

☆Mimikoさん
ええ、ええ、怪獣もハートのお尻って喜んでたわ^^ 焼き色もこの位ついてる方が好きなので、このまぐれ当たりに大喜びしよぉ。2度と焼けなかったりして・・・ドキドキ
ruriさんの記事って遠い記憶を蘇らせてくれることが多くてもう感謝感謝なの♡
◆業務連絡◆イチゴのヘタ酵母やってみたけどだめだったみたいTT(笑)また違うものが浮遊していたわ~。

☆PICNICさん
ええ、どーんとかぶりついちゃってくださいな^^ 自分で言うのもなんですが、かなりおいしかったですv^^v

☆ぐるぐるさん
静かな時って危険よね~^^; 横をかなりむしり取って食べてたみたいで・・・母よ、気が付けよ!と自分につっこんでおりました。プレゼント用のパンじゃなくてよかったわ。
ね?ね?すごいでしょ~♡これはね、正直言って”まぐれ”よ(笑)作っている新たな酵母がことごとく腐敗して種継ぎできないからもうこれでおしまいかも~~(涙)




by sue (2006-06-13 09:46) 

出遅れて申し訳ありません(汗
素晴らしいー!の一言です。
ベンチ前の締めは、締め始めの手前と締め終わりの向こうが綺麗にくっついたら終わりなんですが、私の場合は生地が傷むのを怖がって十分に引き切れていませんでした。
成形後の締めも中心に向かってキュキュと引くのを上が上手く滑らずに中心へ入り切れていませんでした。反省です。

いやー。もりもりした山部を一気に頂きたいと思ってスクロールしましたら、先客がいらしたようで・・・
・・・お後が宜しいようです・・・(囃子に送られて退場
by (2006-06-14 11:35) 

sue

わーい♡しぇんしぇにほめられたっ!お忙しいのに呼び込んでしまってごめんなさい(ぺこり)
私は逆にいつも締めすぎて生地破ってたんですよ^^;で、破ってばっかりなので、今度こそもっと優しくって思うのにキュッキュ鳴くのが楽しくて生地を痛めるの繰り返しで、ちっとも学習してませんでした。パンってほんっとにわからない事だらけで、ruriさんと知り合えていろんな事を知ることができて楽しいっす♡ピーロリロリロ♪(お囃子についてく子供な気分)
by sue (2006-06-15 11:39) 

さぼてん

かっ、かっっ、かぶりつき可愛い〜〜!!!(#^^#)
ハートのおケツにかぶりつき。一緒にヨーダ。
うむ、山食焼いてみたい気は満々なんだけど…中々踏み切れにゃ〜い(^^;
by さぼてん (2006-06-15 15:05) 

sue

あはは^^私もやりたかったよ。うなだれてたらパンの横むしって口に入れてくれたわ^^;お行儀悪いけど、とってもおいしい食べ方だったな・・・。
        【 どんっ! 】
踏み切れるように背中押してみた(笑)
by sue (2006-06-17 18:02) 

happybread

びゅーてぃほー!!おいしそうーーー!
こんなケツ割れ見たこと無いわ。
綺麗な焼き色にもそそられちゃう♪
怪獣ちゃん・・・いいなぁ~。
by happybread (2006-06-18 16:06) 

sue

☆happybreadさん
うっふっふ!まぐれ当たりなので、こんなに褒められちゃうと次がぷれっしゃー^^なんて。私もこのケツ割れ(笑)にはびっくりしちゃいました。
これほんとに天然酵母~~??って首傾げてたのよ。今考えるとパン長?(笑)計って置けばよかったよ~。
一緒にパクッてする?ありがとう♪
by sue (2006-06-19 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハーブな鶏ハム潮干狩り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。