SSブログ

ハニーブレッド [パン]

                ■■ Honey bread ■■

        

           1こはプレーン、もういっこはぶどうパン♪

あのね、私、ホシノ天然酵母使うのも食べるのも初めてなの♡
種おこすのもよくわかんないし、欲しかった本は本屋さんにはなかったからレシピをネットで探しまくったの。ふんわりしっとりモチモチなパンができあがったよ。赤サフと生イースト、失敗だらけの果物酵母だけでパンを焼いてきたのがもったいない気分。これのアンパンとかたべたいな~。

 

発酵に使ったのは以前買っちゃえ買っちゃえ!ってひとりで騒いでいたこれ↓

TANICA ヨーグルティア スターターセット YM-1200-ST

TANICA ヨーグルティア スターターセット YM-1200-ST

  • 出版社/メーカー: タニカ電器
  • メディア: ホーム&キッチン

ヨーグルトメーカーなんだけど、温度調節機能とタイマー機能がついていて、ヨーグルト発酵する目的よりも酵母の発酵のために買ったと断言してしまうのだ。どうやら納豆も作れるらしい。たぶんやらないけど面白そう^^
ヨーグルトは・・・自分で放置して作ったときの方がよく固まって美味しくできたと思ってしまったことはダンナに内緒。もうちょっと安いところで購入しました^^;

なのでホシノ酵母を28度24時間で作っちまったのだ。sue、機械に物言わしてます^^v やっふぅ~♪ステキ!


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

うわぁ~
めっちゃ美味しそうな焼き色~~~!o(≧▽≦)o

いっただったま~す♪(ー人ー)
by (2006-04-27 11:16) 

sue

わっ!早っ♡
さっそくありがとう^^うれしいよん

☆pommeさん
nice!ありがとうございました^^
私の友人に【pomme】という愛称のこがいるんです。

☆ひかりこちゃん
ありがと~~。焼き色ほめてくれてうれしいな♡
まだまだしっとりしてておいしいんだよ。はい、あーん^◇^
by sue (2006-04-27 11:28) 

あ、やっぱり買うわっ。決めた(笑)
ほら、自分1人だとちょっとためらっちゃうけど、誰かが買ってて「イイっ!」って言ってるんだったら、私も買っちゃってもいいわよねーとか・・・
思わないっ?(笑)
ポチしてくるーーー
by (2006-04-27 19:40) 

miketama

ホシノ天然酵母って種類も豊富でいろいろ試したくなりますよね。それにしても優れものですねヨーグルトメーカーって!以前子供が豆乳にはまった時に豆乳メーカーなるものを買うか真剣に悩んだ時があるのですが、本来の目的の他にいろいろ使い道がありそうですね・・・・!グーだワ
by miketama (2006-04-27 20:09) 

sue

今日は気持ちがいいくらいのお天気♪なんだかウキウキしてきます。
なぜかというと、今日の夜ご飯を作らなくても良くなったからです^0^
コメントやnice!ありがと~!

☆ruriさん
ruriさんも狙ってたの?(爆)今朝から苺酵母リベンヂ開催中なの~。良いよ~~~って言えるほどまだ使いこなしてないけれど、これ楽しい!色もきれいだし、今の時期でホシノがこんなに簡単にできたってことはすごいことなんだよね?よく知らなくって^^; ruriさんだったらいろんな使い道発見してくれそうだし、買っちゃえ買っちゃえ~~~!

☆miketamaさん
そうなのですよ、いろいろ試してみたいけれど、ホシノを使うのは今回が初めてなので緑色の小袋入りのを使ってみました。
私もこのヨーグルティア買うの、けっこう悩みました。これを買ってからどう使おうかいろんなことを考えるのが楽しくってそれだけでも買って良かったのかもしれないわ^^ miketamaさんのパンはホシノですよね^^やっとその香りを知ることができてうれしいんです。
by sue (2006-04-28 10:01) 

ぐるぐる

かわいく、美味しそうに焼けていますね♪
私も久しぶりにホシノ酵母起こしたのです。レーズン酵母もあって冷蔵庫の中が酵母だらけです。^^;
by ぐるぐる (2006-04-28 10:43) 

さぼてん

あっ、発酵機ってこれの事だったのね〜?!
ふふふ、早速活用されてる〜。
天然酵母の生種はさすがに手が出ないんだよねぇ〜。(^^;
こりはsue宅で花を愛でながら頂く事にしよう。もぐもぐ。
by さぼてん (2006-05-01 16:42) 

sue

そうそう、これの事だったんだ^^ 苺酵母作ったのにGWと重なって破棄を余儀なくされるのだTT
手が出ない・・・なんとなくわかる気がする、私、考える前に手を出しちゃったからこんなことになってるけど、ruriさんの日向夏なければ天然酵母やってないと思うもん。ふわんふわんにさぼちゃんの大好きなアンコつめてたべようか^^
ありがちうー♡
by sue (2006-05-02 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホットビスケットバーベキューリブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。