SSブログ

本日の収穫 ■銀杏拾い■ [自然の恵み]

                ■■ 銀杏拾い ■■

                

 

今日は茶碗蒸し作るからちょっと早いかなと思いつつ銀杏拾いへGO!

 

毎年たくさんの実をつける銀杏の木がいろんな公園にあって、たくさんの人が拾いにきます。とっても臭いけどおいしい銀杏が食べられるから実を落としてる人の横でコソコソ取ってます。中にはたくさんとってる人が分けてくれたり楽しい実りですね。今日はコソコソ取ったので、収穫は7個。また明日取りに行こうっと♪

 

臭い実をこそげ取ってジップロックに入れて持ち帰ってからがさぁ大変!きれいに洗うまで臭いのなんの!怪獣がう○こしてても気がつくまい^^;


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

Kayoko

ああ、そういう季節なんですね…って私は取ったことないのですが。
だって、臭そうなんだもの~(笑)
以前、子供と公園でドングリ拾いしてた時、やっぱり銀杏拾いをしてる人がいましたが、プロっぽい(?)人で、近寄りがたい雰囲気でした。
焼き鳥屋さんかも、なんて考えましたよ。
by Kayoko (2005-10-25 20:54) 

言われてみれば、近所の公園で拾ってる方がおられました。
見てると常連さんっぽいんですよね。
しかも専用のはさむやつとか持参で来ていて。
とはいえ、もう秋ですねぇ~。
by (2005-10-25 21:48) 

amatamago-daisuki

はじめまして♪
銀杏大好きなのでnice!
銀杏拾いしてみたい~(^0^)/
近くの公園には銀杏は無い(><)
ウラヤマシ~イ!!
by amatamago-daisuki (2005-10-25 23:42) 

さぼてん

実家の隣がお寺でね、でっかい銀杏の木があるのよ〜。
子供の頃は「かせるから手で触っちゃダメ!」と言われていたので、足でグリグリ実をこそげとって…勢い余ってバキっと踏みつぶしちゃったりして…(^^;
でも「土の中で実を腐らせてから種を取り出す」なんて話も聞いていたので、とても食べようとは思わなかったなぁ。今考えると勿体ないねっっ(^^;
今は、気軽にお寺の敷地に入れなくなってきたので、実家で銀杏取りは久しくしていないんだけど…週末から行くからチャレンジしてみようかな?
by さぼてん (2005-10-26 13:13) 

sue

銀杏を乾煎りして食べたらとってもおいしかったよ~。無事茶碗蒸しに入りました。みなさんnice!やコメントありがとうなのでした^^

☆Mimikoさん
あ、それわかる・・毎年拾いに行くんだけど、近寄りがたい雰囲気が漂っててコソコソ拾ってる私なの。たまにたっぷりとってる人が分けてあげるって声をかけてくれて、それもらうと大漁だけど、普段はとれても5個くらいなの。焼き鳥屋さん・・・そうか!いてもおかしくなよね。

☆さいさん
そうなのです。常連さんはゴム手をはめてたりはさむの持って取ってたりしてますね。私は子供のゴミ袋用にいつもジップロックを持ち歩いているので、落ちてるとラッキー♪とゴミ袋が大活躍します。すでにお腹の中に入りましたがとってもおいしかったです。ホント、秋ですね~^^

☆jeremy3さん
はじめまして^^ いらしてくれてうれしいです。ありがとうございました。
栗拾いや果物狩りとかってワクワクしますよね。それが近所だとなおさら。
jeremy3さんのお近でも見つかるといいですね~^^

☆さぼちゃん
銀杏って子供はあまり食べない方がいいんだってね。拾ってるおばあさんが教えてくれた。土の中で腐るまで大変な香りがしちゃうから、がんばって流しで洗ってるTT 昨日はとっても臭かったんだけど、今日がごみの日でよかったよ。神社で銀杏取れるといいね~。炒ってペンチで割ってモグモグ。・・・また食べたくなってきちゃった。秋の味覚バンザイだね!
by sue (2005-10-26 14:03) 

うちの高校、校庭に銀杏の木があってね、
秋の時期に外掃除に当たると
大きな袋に落ち葉いっぱいか
小さなビニール袋に銀杏100個以上か選ばされるの~。Σ( ̄▽ ̄;;)
1年の時に見事に当たって
落ち葉の方を選択してたよ~。(^^;
だって、臭いんだもの~。(A^ー^*)
by (2005-10-27 21:45) 

あっ!
ちなみにその銀杏は
先生たちが洗って乾かして
家庭科の調理実習の『茶碗蒸し』用になるんだよ~。(*^ー^*)
by (2005-10-27 21:47) 

sue

へぇ~!それ楽しそう♪その銀杏が調理実習の茶碗蒸しになるなんて、私、すすんで実を拾ったかも^^; 洗うのは先生だなんて、パラダイスだわ。
それにしても100個以上の袋もって拾い歩くのってマスク欲しくなっちゃいそうだね。楽しいお話聞けてうれしかったな~。nice!ありがと~♪
by sue (2005-10-28 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。