SSブログ

本日の収穫 ■いちじく■ [ガーデニング]

           ■■ 無花果 いちじく ■■

             

     秋ですね~。これが味わえると秋が始まるって感じです

今年初の収穫です^^ これから少しずつ我が家の口を潤してくれます。
我が家は日当たりがいまいちのためこれがいっぱいいっぱいの赤味です。収穫は明日までまとうかとも思ったんだけど、雨が続いて大味になってもTTと泣く泣く採りました。味は・・・まだ食べてませ~ん♪冷蔵庫の中で冷えてます^^

この品種はドーフィンという西洋種です。日本種の実は収穫までもうちょっと時間が必要かも。 

 

       イチジクって”無花果”って花無しっていいますよね。

               

こんな感じに実が付き始めます。この実の中にたくさんの花が詰まってるんだそうです。私たちが食べるあの赤いおいしい果肉のところが花なんですって。お風呂上りにじゅるっと独り占めしたいけど、1つだけの収穫なので、できるかとうか・・・無理かも~!

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

happybread

無花果の花のこと、初めて知りました!!
えぇー!赤くて美味しいところが花だったなんて!
すごいビックリ☆
sueサンちのお庭、探検してみたいな♪
by happybread (2005-09-11 22:48) 

いちじく大好き♪私も無花果のあのおいしいところが花だったなんて初耳!小さいぷちぷちの食感もいいよねぇ。2つの写真のいちじく、どっちもsueちゃん家のいちじく?1枚目の植木鉢のいちじくのなり方が不思議だぁ@o@ 小さい頃住んでた家のちかくに無花果の木がいっぱいあっておままごとの時取ってきておもちゃの包丁で切って遊んでたのを思いだすなー。今考えるとなんて贅沢な遊びっ!
by (2005-09-12 09:41) 

sue

なんだか今日は暑いですね~。
あれからたべてみたの。ちょっと水っぽかったけど甘くておいしかったよ~♪
お二人ともnice!ありがと~♪

☆happybreadさん
わたしも~!育ててから知ったのよ(爆)
うちのお庭探検はね、歩くのが大変だよ・・・美観というものがなく、鉢がありすぎて歩くのが嫌だってだんなに言われてますTT 狭いし^^;
これから色づいてくる残りのイチジクが楽しみなんだ。

☆zukkoちゃん
2つとも同じイチジクなの。おいてある場所が違うのと、撮った実が違うのだ。長雨で葉っぱが取れちゃってホント、よく見ると不思議ななり方に見えるね~^^
それにしてもzukkoちゃん、すごい贅沢なおままごとねっ!うらやましー。もちろんおままごと中たべたよね??ね?私はタンポポとかしろつめ草とかだったよ。
by sue (2005-09-13 12:48) 

さぼてん

いちじく、大好き〜。あの、ぷちぷちがたまらんね。
私も子供の頃は、よく庭のイチジクをもいで食べてたなぁ。
この間デパ地下で見掛けたイチジクは、ひとパック700円もしたのでビビった。(^^;
庭でもいで食べるものだったのに〜。(T_T)
by さぼてん (2005-09-13 17:53) 

sue

ええ!?ななひゃくえんのいちぢく・・・どんな味がするのだろう?
さぼちゃんの実家にはイチジクがあるのね~。庭になったイチヂクをもいで食べてるお家が、小さい頃うらやましくて羨望ビームを発してたんだ。もしかしたらさぼちゃん、私のビームに打たれてたかも!!^^nice!ありがと~!
by sue (2005-09-14 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。