SSブログ

本日の収穫と花 [ガーデニング]

             ■■ ミニトマト ■■

            

イモムシ君にやられてからやっと実が食べられるようになりました。フルーツトマトの方はまだまだ時間がかかりそうだな~。

          ■■ Lily   ~Casablanca ■■

             

2年目の球根から今年もキレイな花を咲かせてくれました。今年は咲くのが遅かったな~。ものすごくいい香りなのだけど、これ以上増やしたら辛くなるかも・・・。ほどほどで止めておこうっと。

            ■■ 好きな雑草 ■■

            

なんていう名前なのか知らないのだけど、毎年夏が来るとかわいくてキレイなブルーの花を咲かせる雑草。私はこれが大好きで、これとドクダミだけは除草しません。だって、だって、かわいいんだもん。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

ちあぴ

sueさん、ヤケド大丈夫ですか?!馬油が良く効きます!ミニトマト、収穫できたんですね~ミニトマトはやっぱり生かな?嬉しいですね~☆
そうそう、三枚目のお花は『ツユクサ』ですね。私も大好きな花です~(>ー<)抜けません!!種が出来ると、がくの所がまるっとふくらんで可愛いです♪
by ちあぴ (2005-07-20 19:12) 

happybread

ミニトマトの収穫、おめでとうございま~す☆
sueサンちはカサブランカも咲いてるんですか!ゴージャス!☆☆☆
火傷は大丈夫ですか?
顔を怪我しなくてよかったです・・・。
お大事にしてくださいね♪
by happybread (2005-07-20 21:11) 

火傷のほうはいかがですか?どうぞ無理をなさらずに。
この時期のユリはやっぱり素敵です~。
見ると欲しくなる病がまた出てきました。
by (2005-07-20 21:25) 

ショーンたんママ

やけど大丈夫?うちの旦那は仕事上いっつも火傷しています。私も先日料理中に火傷して、氷水から出すと、痛い!ってくらいの奴でした。旦那の応急処置で早く治りましたが。。。週末はキャンプでBBQで焼いた茄子を食べようとして、唇を火傷してしまいました。今日、脱皮。。。
青い花は「露草」。私も目立たずそーっと咲くこの花好きです。
by ショーンたんママ (2005-07-20 23:21) 

sue

みなさん、コメントやnice!ありがと~ございます^^
皆さんに心配していただいて、うれしいやら、こっぱずかしいやら・・へへへ。
本当にありがとうございました。今も痛みはあるものの、軍手とビニール手袋で何とか家事ができています。気がついてしまったのは包丁持つのが辛いっ!なので少しの間ご飯は手抜きで楽しようとほくそえんでおります。

☆ ちあぴさん
ありがとう^^ あの花はツユクサって言うんですね?朝露にはじけた葉もきれいですよね~。種、うんうんかわいくて好きっ。やっぱりかわいくて抜けないのね?とってもよくわかります。なんだかうれしいな~。ちあぴさんの所のトマト、すっごくおいしそうだった。ミニにはないあの形!収穫の時が楽しみですね。あぁぁぁ、それにしてもオザキのご近所さんとは・・・何度も言っちゃうけど羨ましすぎよ~!

☆ happybreadさん
ありがと~^^ やっとやっと食べられるようになったよ。イモムシのやつったら、実の中に入り込んでワシワシ食べてるんだもんTT 

カサブランカはわりと簡単に育てられて、うまく球根が肥大すればずっと毎年見られるんだって。私はまだ2回目で花数が減っちゃったけど、また来年が楽しみなんだ^^ 香りがね、最高なのよぉ~。

☆ さいさん
ありがと~^^ たまに液肥あげるだけで、わりと放任でここまで咲いてくれるから、カサブランカお勧めですよ。秋に、球根が出回るので植えてみてはどうかしら?これも6号プランターですよ。去年はなんと4号位の鉢に植えてたので土なんてほとんどなかったかも^^;

☆ しょーんたんママさん
ありがと~^^ へへへ、今更さんづけってちょっと変な気分^^ 
そうそう!そんな感じ、4時間冷やし続けてもジンジンして寝れないからひえぴた貼って寝たくらい(笑)それでも痛くてケーキの保冷剤凍らせたの巻きつけてたよ。それが良かったのか、今は普通にしてれば全然平気。包丁握れないのと、お絞り絞れないのが難点!! ねぇ・・・唇脱皮って・・ごめん、すっごく笑っちゃったんだけど、唇って冷やすのも大変そうな場所だよね。お互い気をつけようねTT 
おお!漢字では「露草」っていうんだね。やっぱりなにげに好きな人多いんだね。教えてくれてありがと~。
by sue (2005-07-21 10:53) 

ツユクサ~。
学校帰りに摘んで
紙に押して青色を付けたりして遊んだよ~。(*^ー^*)
トマト、
うちの畑すっごくなってるらしいよん。<今年は私はノータッチ(^^;
by (2005-07-21 17:49) 

sue

あの青い色付くんだ~♪たのしそうだからやってみようかな。
トマト、すごいことって夢のような話だわ~。宝くじ当たったら畑の土地買うわっ!って宝くじ買ってないし・・・^^; 我が家の庭はほとんど半日陰だから伸ばしまくって日の当たる上の方で花がたくさんつき始めてきたの。まだまだ先は長そうだよ。nice!ありがと~♪
by sue (2005-07-22 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。