SSブログ

本日の収穫 ■ミョウガ■ [ガーデニング]

            ■■ みょうが ■■

           

夏ですねぇ~。ひややっこに、カツオのたたき・サラダ・酢の物なんにでもがっつり入れたくなるミョウガ。そうそうお味噌汁にもおいしいよね。

今年初の収穫でっす♪これ一個だけだったけど、これからどんどんはえてくる~!これって食べ過ぎるとボケるんだっけ?あれ?それともボケ防止に一役かうんだっけ?・・・どっちでもいいか。へへへ


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 9

Baldhead1010

ナツミョウガですね。カツオのたたきに添えてもうまいし、これがあると食欲湧きますね。
秋ナスは嫁に食わすなと一緒で、別に食べ過ぎには気を遣う必要はないと・・。
by Baldhead1010 (2005-07-15 15:12) 

確か、
頭には良いはずよん。
違ったかなぁ~。
年取る毎に好きになっちゃうんだよね~!(≧▽≦)<ミョウガ
by (2005-07-15 19:43) 

ににんがし

ミョウガを食べると物忘れがヒドクなるんですよね。
昔話にありましたよー

ウチも実家で取れていたのですが、最近見かけないわ・・・
っていうかsueさんとこと何か似てますよね。。収穫できるものが!
by ににんがし (2005-07-15 22:40) 

もう夏ですね。
そうめんの薬味にいれるとなぜか「夏だなぁ」と思ってしまいます。
これって次から次へと出てくるので
取るのが楽しみですよね。
あ、あと梅酢で漬けたのも好きです。
って、私の好みは聞いてないですね。ごめんなさい。
by (2005-07-16 21:42) 

sue

☆ Baldhead1010さん
はじめまして。ありがとうございます。ナツミョウガというのですね?ミョウガに種類があるのをはじめて知りました。 これがはえてくると一気に夏を感じます。Baldhead1010さんはうどんを週1で打つのですね~。私もうどん打つの大好きです。なかなか上手にはいきませんが・・・。

☆ ひかりこさん
そうそう!年取るたびに好きになるっ!もともと匂い物好きなんだけど、ミョウガって止まんなくなるの。頭に良くても悪くてもおいしいものは止められないねっ♪

☆ ににさん
ほぉ~。昔話にあるんだね。ミョウガだったか、ギンナンだったかどこかで聞いたことあるようなって位しか知らなかったの。最近の物忘れは、七夕で笹の葉買いに行ったのに違うもの買って帰ってきた私。ひーっ!
ホント、生えてる物が似てるね~。ににさんのご両親と趣味が似てるかも♪

☆ さいさん
おあぉ!そうめんの薬味っ。これもたまらない逸品ですよね。ミョウガの梅酢漬けって初めて聞きました。とっても魅惑的です。梅酢をもらって漬けてみようかな~。新生姜の梅酢漬けはするのだけど、さいさんの好み、とっても惹かれます♪

みなさん、コメントやnice!どうもありがと~♪ソネ風呂っていろんな所でおいしいネタが多くてお腹が鳴るね^^
by sue (2005-07-17 00:49) 

茗荷は食べ過ぎると物忘れが酷くなる・・・というのが言い伝えでしたっけ?
謂れは確かこんなかんじ。

お釈迦様の弟子の中に、物忘れが酷くて自分の名前でさえも忘れる人がいて、その弟子はいつも首から名札を下げて修行をしていたそうです。彼は名札(名)を荷うので「茗荷」とあだ名されこの物忘れ故に随分苦労をしますが、その後立派な聖者になり皆から慕われます。
彼の死後、墓所から不思議な植物が生え、独特の芳香と風味の有る貴重な植物に【茗荷】と名付け有り難く頂くようになったというお話しです。

何はともあれ、夏の風物詩。
甘酢に漬けてピンクを楽しむ御寿司にするも良し、ざくざく刻んでお素麺で活躍してもらうも良し。
sueさんちがウラヤマシイー
by (2005-07-17 06:44) 

すみません、「梅酢」ではなく「甘酢」の間違いでした。
ruriさんのコメントをみて「梅酢」を「甘酢」と
勘違いしてたことに気がつきました。
大変失礼いたしました。
by (2005-07-17 21:19) 

ちあぴ

うちもミョウガが山ほど生えてます~;;どこにでも根っこでつながって生えちゃって…ミョウガは花(というか蕾)なんですよねー。うちも早くでてこないかな~皆さん書いてらっしゃるけど、そうめんや漬物に…楽しみです(^ー^)
by ちあぴ (2005-07-18 21:52) 

sue

こんばんは~。バタバタしていてお返事遅くなっちゃいました。ごめんなさい。
コメントやnice!ありがと~ございました^^

☆ ruriさん
お釈迦様のお話だったんですね~。ruriさんって知識の玉手箱みたいっ。楽しく読ませていただきました。あ、そうか!ガリみたいに漬けてお寿司みたいにするのも食が進みそうだな~。お写真はピントを合わせて、数打って当ててみますね^^v教えてくれてありがとうでした♪

☆ さいさん
あはは、いえいえ、逆に”お!そうか!”とおいしそうな食べ方発見でした。こんなおいしい勘違いなら何度でも書いてくださいな^^ 甘酢も梅酢もどちらも捨てがたいっ!

☆ ちあぴさん
ちあぴさんのお宅のお庭はとってもステキなんでしょうね~。うちのミョウガはプランターなのでそろそろ植え替えてあげないと収穫が下がってしまいそうです。生姜系の植物やラズベリー・ミントなんかは地下茎でどんどんはびこって狭い我が家ではプランターで味わうしかなさそうなのですが、ミョウガは山ほど食したいので、ちあぴさんのお宅のように地植えにしてみたいな。
by sue (2005-07-18 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒豆のカステラ富士サファリパーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。