SSブログ

山を丸かじり!山菜採り [自然の恵み]


GWのイベントは毎年山菜取り。自然の恵みをたんまり食する。山に入って自然に触れてリフレッシュする楽しみ。これがまたやめられないのだ。

雪解けや気候によってGWに取れる山菜が違ってくる。今年の大収穫は私の大好きな”コゴミ”で、クセがほとんどないのでたくさんたべられる。残念だったのはぜんまいがまだ出はじめで採れなかったんだ。

クレソン
雪どけの下にはクレソンが芽を出してるもう少したてばてんこもり。
セリ
山の小川に自生している。てんぷらがなかなかおいしいんだ。
つくし
・・・気持ち悪いほど生えてる。
よもぎ
どこにでもあって、採る人はあまりいないんだって。




コゴミ

コゴミはあまり癖がないのでアスパラやブロッコリーを使う料理には代用できるの。シーザーサラダにするのが私のお気に入り。エビのマヨネーズ炒めに下茹でしたコゴミを加えていただくとたまりませんのです。




フキノトウ


フキノトウは左端の写真の芽が開いていないのを採って、てんぷらにして食べるの。花が咲くとアクが強くなっておいしくないんだけど、そのまま育って葉が大きくなるとその葉っぱ(フキ)で煮物や油炒めにするとおいすぃ~♪



カタクリ
ご存知片栗粉のカタクリです。こんなに群生しているのはあまり見られないと思います。写真ではなだらかに見えますが、実はかなりの崖っぷち。球根部分をすった澱粉をとろみをつけるときに使います。根がけっこう深いので量をとるのは大変! 右の新芽は引っこ抜いて酢味噌和えとかにして食べるのだけど、たくさん食べちゃいけないんだって。どうも毒素があるらしい。

載せられなかった山菜はまだまだたくさん。山ウド・とり足・ワラビ・ゼンマイ・木の芽・タラの芽などなど・・・おいしい春にばんざーい!


シイタケナメコのホタ木

もらってしまいましたよぉ~♪これはほんっとにうれしい♪シイタケの1本はもう芽の出たもので、他のは今年菌を植え付けたばかりなので秋を待っての収穫になるんだって。

持って帰ってきたら1日で大きくなったのがあったのだけど、肉厚で身がしまってて香りがすごいのったら♪ しかぁ~し!どこに置こうか・・・我が家はちっちゃいのです。小さいながらに楽しい収穫がまた増えて、ワクワクしちゃう!


ご馳走様でした♪


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 7

sue

きっ切れた~ぁ!直す時間がないのでしばしこのままでゆるして~!
by sue (2005-05-06 14:25) 

えっと~、私は500ピクセルで設定していて、
さぼちゃんは width="90%" を利用しているみたい。

でも、初めてにしちゃ~、全然OKだよん♪
by (2005-05-06 15:02) 

sue

ひっひかるこさん、ありがとうございました~TT このナイスは初心者の一生懸命にもらったご褒美と思ってちょっとずつ覚えようと思います。
その設定のピクセルとか90%とかもわからないです~。ですが、何となくちょっと判ってきた気がします。ホントちょっとだけですけど、またいろいろ試してみます。ありがとうございました。
by sue (2005-05-06 17:08) 

いえいえ。
チャレンジ精神に nice ! ですよ~ん♪
by (2005-05-06 21:49) 

sue

はい♪うれしいです。時間があるときはまたやってみよっと!ありがとう♪
by sue (2005-05-07 13:25) 

記事の内容にも nice! ですよんっ!
(ごめんね、昨日時間がなくて、今じっく~りっ!読みましたっ!)

フキノトウやセリは、山育ちの父が採ってきてくれるの~♪
うちの近辺でも採れるんですよ~!
いいですよね、天然物って♪
by (2005-05-07 20:08) 

sue

ふふふ、ひかりこさん、どうもありがとう!

そうなの~、天然物って今更だけど無農薬で本物のオーガニックなのよねって考えるとすごいな~って思うの。それを食べれるのもうれしくって山に入ると飛び回っちゃいます。ダンナに出会うまでこの喜びを知らなかったのがおしいっ!
ひかりこさんのお父様も山菜を採られるんですね~。
by sue (2005-05-08 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。