SSブログ

秘密の温室 [ガーデニング]

ミックスレタスの栽培をして芽が出てから徒長し始めた。部屋の中ではイマイチ日光が足りなかったみたい。

そこで・・・

ダンナに内緒で(言うと嫌な顔されそう)娘の部屋のロフト(物置)に移動した。ここは窓もあるし年中日当たりもよく、冬でも温度が高い。へっへっへ、これで液肥をごく薄にしてあげて成長促進を一揆狙いよぉー。部屋の中にミニビニールハウスを作るのは無理だけど、ロフトとはよく考えたわ♪

ダンナの魚の水槽の上はいい温度だし、電気も日光に近い物を使ってるからそこもいいなと考えたんだけど、ダンナの怖い顔が見えたから止めといた。でもたぶんいつかやるんだろうな。その時に怒られたらすっとぼけよう。

以前イチゴをロフトに上げて湿度調節がうまく行かずハダニを大量発生させて実を20粒ほどダメにしてしまったんだけど、今回は水栽培だし何とかなるような気がしている。

実は庭のプランターにもミックスレタスの種をまいたのであった。今日の様子は種が割れて芽が逆Uの字状態。双葉が見えるのも時間の問題だと思うわ。春ってステキ!ロックウールは今日たっぷり買ってきたので、ペチュニア・ローズマリー・オダマキを撒いた。この種は去年家で採れたもの。発芽率はいかに?

桜の花はいつさくのかなー?毎年花見BBQするのだけど、今週末はまだ無理かな?日が進むと雨が多くなるし悩みどころ。

家の杏は今満開です。キレイな桃色の杏の花はいくつの実をつけてくれるのでしょうか?花が咲いたから肥料ゴボッとあげなくちゃ!

水仙の花芽が膨らんでもう少しではじけそうだし、チューリップのケベックの方は花芽が見えてきた。

バラも芽だし肥あげてからぐんぐん伸びだした。今年の失敗はミモザが咲かなかったこと。これが一番悲しかったりする。

公園のモクレン


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。