SSブログ
前の30件 | -

ブラッドオレンジ ■本日の収穫■ [くだもの]

■■ Blood Orange ■■

 

BloodOrange1.jpeg

今年で5歳になるブラッドレンジのモロくん。ピンポン玉よりひとまわり大きいくらいのちっこさで収穫できました。2個実ったうちの完熟してそうな方を1つだけ収穫してみた。隣のオレンジは、普通のバレンシアオレンジ。

あ〜待ち遠しかった〜おへその部分がなんだかもういいよって言ってるみたいに見えたので、早速カットして食べました。酸味が強めだけれど、甘さも十分あって香りが良い〜!!!ほんのり、ほんのちょーっぴりだけ苦味があってとってもおいしい。酸味が強い果物が大好物なので、わたし的に大当たり。

BloodOrange2.jpeg

 

赤いのはアントシアニンらしいです。皮の周りが一番赤い。

BloodOrange3.jpeg
 
皮の周りを絞ってみたよ  おおぶらっでぃ!

 

イタリアで飲んだフレッシュオレンジジュースが忘れられなくて 、育て始めたブラッドオレンジ。ジュースマシーンに丸ごとポポポイって放り込んで絞ってた。美味しかったな。

このモロくん、そろそろ地植えにしようと思いマッス!


nice!(1)  コメント(1) 

ラディッシュヴァイオレット ■本日の収穫■ [お野菜]

■■ RADIS VIOLET DE GOURNAY  ■■
 
ラディッシュヴァイオレット.jpeg
 




紫のラディッシュでみずみずしくサラダに素敵ってあったので、育ててみたんだけど、肥料少なすぎたのかな〜ちょっと辛い大根みたいな味がした。二十日大根もちょっと辛かったから全体的に放置しすぎたみたいな気がする。

種の写真は毒々しいほど紫でもうちょっとずんぐりボディなんだけど、これは下に行くほど色が薄くて細長い、なんとなくパサついたゴボウみたいなできだった。もうちょっと土の中にいて欲しかったんだけど、先日のマイナス気温で葉っぱがシャリシャリになっちゃったから抜いてみた。長さは20CMはあるかな?人参みたいでゴボウみたいな紫大根が収穫できましたとさ^^;

春先に、また試してみよっと!今度は美味しくできるといいな。


nice!(0)  コメント(0) 

澄ましバター Geeだったりバターオイルとよばれたり [お気に入りの食材]

■■ バターオイルという名の、実は澄ましバターを作る ■■

バターの不純物を取り除くと透明で綺麗なオイルが上がってくる。というと難しそうに聞こえるかもしれないけれど、溶かしたバターの上澄みだったりします。 私は無塩の発酵バターを使っています。

バター1.jpeg バター2.jpeg
バター溶かして分離を待つ
 
バター4.jpeg バター6.jpeg
    上に不純な油分 すくう   下に上澄み除いた不純物 が沈んでいる
 
 
バター7.jpeg
上澄みだけを清潔な容器に移すと澄ましバターの出来上がり
 

 焦げにくくなるので、お弁当にに使うバターだったり、グラタンのベシャメルソースに使ったりすると仕上がりが綺麗にできます。保存性も高くなります。


nice!(1)  コメント(4) 

モンブランロール [おやつ]

■■ モンブランのロールケーキ ■■

MontBlanc.jpeg

 

クリスマスのケーキは、突然モンブランが食べたくなって、デコなしで楽して、今日はもうお買い物に行かなくてもいいのにしたいなぁって思ってロールケーキになりました。生クリームがっつりというのが苦手なので、薄いビスキュイにうっすらマロンクリームを塗って仕上げます。

乳脂肪の高い生クリームが買ってたから重すぎたっ!でもまぁ、美味しいけど量が食べられないからちょうどいいか?も?

残ったケーキはいつも冷凍にして、甘いものが欲しくなった時に解凍して食べるの。↓ こんな感じ

デザートプレート.jpeg

 

いつものブラウニーと半カットのモンブラン、真ん中のはコストコタルト、下がアップルパイ&市販のバニラアイス。私体重本当にやばい・・・。

 


nice!(0)  コメント(0) 

オレンジピールの甘いパン [パン]

■■ Orange peel bread ■■

OrangePeelBread.jpeg
 

トロワグロのオレンジピールのパンが大好き!だから再現Sueになって久しぶりに焼いてみた。順番間違えたけど、美味しい!!ふんわりしっとりで、お山に乗ったお砂糖がいい味出すの。

あー、しあわせ♪

 今日は冬至ですって!私としたことが、すっかり忘れていた〜!冷蔵庫にお向かいのおばあちゃんに頂いたのがすこーしだけ残ってる気がするから、それで柚子湯入ろっと!


nice!(1)  コメント(1) 

ツリースカート [ソーイング]

■■ Tree Skirt ■■

 

sow-TreeSkirt3.jpeg
 

今年のクリスマスは家にある余り布を使ってツリースカートを作らねばっ!って思っていて、なんだかきれいな布がいい大きさだったので、縫ってみた。ラメ入りのブラウンとダークグリーンの薄手の生地に、ブラウンにはピンクのウール、グリーンにはグリーンの コットンのTシャツ生地を重ねて、ソファーのへたり直しに使った厚手の綿を中綿にしてだだだーーーーーーーーっと縫ってみたら意外にいい感じ。下地に入れた生地の色がよく映えて見える。


sow-TreeSkirt2.jpeg
sow-TreeSkirt.jpeg

 

でもこれ、洗ったら変形凄そう・・・。リボンはブラウンの残り生地。 リバーシブル仕様なの♪

本当に余り布で出来ちゃった!Yenのお稽古の衣装を長いこと縫っていたら、生地があふれかえってしまって・・・。この生地もクリスマスツリーではなく、Yenのスカートになる予定だったのよねぇ。

Yenが幼稚園に入る時のお道具袋セットでは、ものすっごく大変な思いをして、縫ってはほどいてを繰り返していたのに、気がつけば、わりとお裁縫上手な人になってきたような気がする^^;

 


nice!(0)  コメント(0) 

いちごミルクのパウンドケーキ [おやつ]

■■ IchigoMilk Pound Cake ■■

c-ichigomilkcake201612.jpeg

 

Yenと待ち合わせてる時に、富澤商店で待ってたんだけど、気分はストロベリーパウダー!頭から離れない。いちごフレーバーも使ってみたくなっちゃって・・・。カートにぽぽぽいっ!

しかも、このところコーヒーに使うクリープを使うおやつやパンに凝っていたりする。コーヒーには使わないのに買いたくなってしまったんだな。なので、いちごミルク系は外せないな〜ってできたおやつです。

 

んーいちごフレーバー・・やっぱりナチュラルなのがいいなって思う。でも何かに使って美味しのができたら嬉しいなとも思ったのでありました。


nice!(1)  コメント(1) 

ジャンボレモン ■本日の収穫■ [くだもの]

■■ Jumbo Lemon ■■

 

JumboLemon2.jpeg
 

もう何年くらいかな。毎年ほぼ2個収穫できるレモン。ジャンボレモンの名の通り、とっても大きいし、果汁たっぷりです。皮の白いわた部分がわりと厚めで種が多い。今年の重さは・・・

JumboLemon1.jpeg

 

重い!クシに切って、2つはラズベリーのドレッシングに使って、あとはジップロックに入れて冷凍庫で保存しています。プランターで育てているのだけれど、もう少し収穫したいから地植えにしたいなーでも場所がないなー。


nice!(1)  コメント(1) 

ミックスピクルス [保存食?]

■■ ミックスピクルス ■■

 

ミックスピクルス.jpeg
 

 収穫した二十日大根とチェリーペッパーとグリーントマトを使って、美味しくて辛いピクルスを作ります。パプリカ、ラディッシュ、人参も加えて、香りづけに私は月桂樹とディルを加えます。今回初めてラディッシュを入れたんだけど、色落ちして悲しー!

 


nice!(1)  コメント(1) 

大根 ■本日の収穫■ [お野菜]

■■ 大根 ■■

大根1.jpeg

 

 

間引いた大根が大きかった!缶詰を横に置いた。これ、種類が分からない。太めのは、青首宮重丸尻大根っていうのと、食べきりミニ大根のどちらかなんだけどどっちだったけ???

縦に4分割して、スティックサラダにして食べました。葉っぱは、おじゃこと一緒に炒ってふりかけにしてお弁当に入れてみた。

 

これは二十日大根。プランターに種をパラパラ巻いて放置したのがこれ↓ 間引きしたもの。横の大きな葉っぱはチコリ。

大根類とか.jpg

 

その後放置したらこんな感じにみずみずしい小さな大根ができました。なんだか嬉しいからいつものピクルスに入れようと思う。

二十日大根.jpeg
 
うれしい♪
 
 

 ■チェリーペッパーとグリーントマト■

 

チェリーペッパーとグリーントマト.jpeg
 

これは今年の収穫が最後になるお野菜。 まとめてピクルスにしちゃいます。


nice!(1)  コメント(1) 

アップルパイ [おやつ]

■■ Apple Pie ■■

 

c-applepie201610.jpg
 
 

あまり意識していないはずのPPAP・・・なぜか頭から離れなくってペンパイナッポーアッポー”パイ”って頭の中で変換されて、アップルパイが食べたくってたまらなくなってしまった。

だから アップルパイ。いつものりんごは、まだお家に届かないので、スーパーで紅玉買ってきた。4このリンゴをキャラメリゼしてシナモン。スターチでとろみ付けしたら、最近お気に入りのパイシートで簡単に焼いちゃうのだ。美味しいシートに出会えてラッキー!

あったかいアップルパイに、冷たいバニラアイスを添えて、はふはふしながらワシワシいただきまーす♪


nice!(2)  コメント(5) 

パッションフルーツ [くだもの]

■■ passionfruit ■■

 

passionfruit1.jpg
 

今日の東京は師走の寒さって、昨日の天気予報が言っていたから、朝からパッションフルーツの冬支度をしようと剪定したりしていたんだけど、間違えて実も切ってしまった!!

小さなビニールハウスみたいなのを今日買ったから、葉っぱの整理だけするつもりだったのにとっても残念〜

少し重くなってきてはいたんだけど、色は全くついていないから追熟しても食べられるかどうかわからない。諦めきれないからしばらく放置してみようっと。

早くビニールハウスが届くといいな。


nice!(1)  コメント(1) 

バターナットプリン [おやつ]

■■ Butternut pudding ■■

c-BNpudding.jpg

 

 甘い甘いバターナットでかぼちゃプリンを作るのだ。カラメルはビターに、ブリンは滑らかにほんのり甘く。

って思ってたのに、思っていた以上に今回のバターナットは甘かった。 だけど、美味しいねぇ〜♪ペロリと食べてしまうよ。次回は目指せほんのりの甘さ!


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

エシャロット [お野菜]

■■ échalote ■■

v-Échalote.jpg
 

冬が近づくと、毎年ヒヤシンスを水につける。去年は日が当たらなすぎて、うねうねと気持ちが悪い花が咲いた。今年もヒヤシンスをダイニングテーブルの上で育てている。
ヒヤシンスのそばで、転がっている球根が一つ。球根?んーそうね、球根。

せっかくなので、ヒヤシンスの隣で育ててみることにした。これはエシャロット。グラタンとか、ステーキやお魚のソースとかに使う美味しいお野菜。間違っても若採りらっきょうではありませぬ。

根っこがね、昨日は1本だけだったんだけど、今日見てみたら3本も!!とっても嬉しい。お花咲くかな〜葱坊主みたいなお花♪ ペットボトルを切って作った容器で育てているので、なんだか小学生の観察日記作っているみたいで楽しいです。


nice!(0)  コメント(0) 

フロランタンラスク [おやつ]

■■ Florentin Rusk ■■

 

c-florentinRusk.jpg

 

美味しいバゲットがあるから、半分はYenの朝ごはんのフレンチトーストにして、残りの半分はスライスしてカラカラに乾燥させるの。

よく作るのはペカンキャラメルなんだけど、これをアーモンドスライスに変えて、カラカラのバゲットに乗せちゃう。仕上げにバゲットとアーモンドのキャラメルをなじませる&乾燥させるためにオーブンで焼いて、カリッカリにしちゃうんだ。

 

まー♪なんて美味しいんでしょう!!!サブレ生地じゃないから罪悪感も少ない!?私は最中の皮とか乾燥バゲットで作るフロランタンが大好きです^^


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガパオ ■ガパオライスのバジル 明日の収穫■ [お野菜]

■■ ガパオ ■■

HolyBasil.jpg
 
 

今年もがっつり収穫できたガパオ。ひき肉とガパオを炒めて美味しいガパオライスがたっぷり食べられます。そろそろ種を取って、来年用にって思ったんだけど、なんかほとんど落ちてるっぽい気がする。

こぼれ種でまたなってくれると思います。

なんて書いていたら、ガパオライスが食べたくなった んだけど、今日はとってもお財布が寂しいので、写真で我慢します。明日はぜーったい食べます。

 

HolyBasilRise.jpg
うちのガパオライス

 


nice!(0)  コメント(0) 

和三盆の危険なクッキー [おやつ]

■■ 和三盆の危険なクッキー ■■

 

c-wasanbonc.jpg

 

⇧こいつに和三盆をたっぷりまぶしてほろほろホロロロ〜。口どけの良い和三盆ががっつりからまって、手が止まらなくなります。あと一個でやめようと思うのだけど、いつもできずにいます。 確実に体脂肪増えます。


nice!(0)  コメント(0) 

お茶の花 [ガーデニング]

■■ お茶の花 ■■

GreenTea.jpg

 

ただいまお庭綺麗にしましょう大作戦を立てていて、真っ先に畑に手をつけたのだけど、生垣用にお茶の木を買ってしまっていたの。それが花を咲かせてとーっても素敵!

ハイブリッド感がないっていうのかな、なんか 自然でそのまんまな感じがとっても好みのお花。すごく綺麗♪

椿の系統みたいなので、茶毒蛾が心配・・・あ、チャドクガって”茶”毒蛾って書くんだー!だから茶毒蛾なんだ・・・
買っておきながらチャドクガ怖い〜!生垣はやめてお世話しやすい場所に置こうかな。ブルーベリーの土で植えてみたんだけど大丈夫だといいなー。
うまくいったら椿みたいに実がつくかな。種取れるかな?ガラと種で木の実遊びできるかも。
今年は実をつけないほうがいいのかな。

来年、少しだけ新芽を摘んで、蒸してもんで炒ってみようっと!

 


nice!(0)  コメント(0) 

畑できたよ〜! [ガーデニング]

 ■■ 畑できたー!! ■■

長かったー!できた畑で大根とか白菜とかブロッコリーとかいろいろ植えてたんだけど、畑初心者なもんで、出てきた葉は虫に食べられちゃって丸坊主。見かねたお隣のおばあちゃまが支柱とか虫除けのネットとか使っていないからと、譲ってくれて、使い方も教えてくれて。

hatake1.jpg

 

ほら!すっごく畑っぽい♪ わーい!!!
本当は種まきのときからするものなんだけど、こういうのは好きにするのが楽しいでしょう?って思って見守ってくれてたみたいなんだけど、でも、丸坊主だし・・・って助けれくれたの。嬉しいな♪

そんなこんなでやっと 我が家の畑ができました!!

 

畑づくり日記

■■ 畑って作るの大変なんだってしみじみしてみたりした ■■

最初は大体このくらいの大きさなら、なんとか自分で掘れるかな?って思ってたんだけど、とんでもなかった。1ヶ月以上を費やして、畳1枚にも満たない畑に悪戦苦闘する日々。9月はほぼ雨降りで作業進まなくって、気持ちだけ焦っちゃう。大根の種は撒けるのであろうか!!??って^^:

畑3.jpg

 

家の近辺はその昔、区画整理でガラをたくさん地中に埋め込んだらしいって聞いた。確かにものすごい量 ・・・(この時点で畑の周りの石と麻ぶくろの中はたくさんのガラ・・・)
石とか砂利は、まだいいんだけど(よくないけど)、結構アスファルトが出てきてゲーンナリ。スコップは刺さらないし、小さなシャベルの先は曲がるしで、進まない(大泣)
一番使えたのが、潮干狩り用の小さなクマデ。これでちまちまちまちま掘っては振るって出てきた量は土量の2/3がガラっていう恐ろしい事態。このガラどうしたらいいんだろ〜!!!

 早く種まきしたいから、まずは半分だけ耕してみることにした。ガラとって、苦土石灰とくん炭、ニーム入りの堆肥に肥料を混ぜ混ぜして1週間休憩。土寄せして種まきと苗植えてウキウキしながら、残りの地獄の半分を耕していった。

 

畑2.jpg

 

すごいです!指って筋肉痛になるんだって発見した。

少しずつ畑広げようなんて思っていたんだけど・・・もう私にはできないかもしれない。うぁーん!!!


nice!(0)  コメント(0) 

かぼちゃと紅芋のパウンドケーキ [おやつ]

■■ Pumpkin pound cake ■■

 

c-Pumpkinpoundcake.jpg

 

秋ですねぇ〜 昨日はかぼちゃの天ぷらだったので、残りを量ってみたらなんだかちょうどいい量だったからって感じでできたのがこれ。紅芋の生地もちょっぴり足して、風味も楽しい!

ほっこり、甘くて、ふんわりしっとり。かぼちゃってこんなに美味しかったっけって思いながら 楽しいおやつ時間なのでありました。


nice!(1)  コメント(2) 

その後の畑 [ガーデニング]

■■ なかなか進まない畑 ■■

 

穴27cm.jpg

 

大根を植えてみたいんだけど、目標は深さ30cm。今ようやく27cmを半分だけ掘った。

うわ〜ん!思った以上に大変だ。 大根と、エシャロット、ビーツの種とブロッコリーとレタスの苗が届いちゃったよ。あらららら〜。石灰だけでも撒きながら掘ろうかな。明日は晴れそうだし、ちょっとがんばろっと!


nice!(2)  コメント(2) 

新しい?家族 [もっぷちゃん]

■■ 悪い猫 ■■

 

悪い猫.jpg
 

久しく書いていないと、我が家に新しい家族が来たことすら書いていなかったことに気がついた。

これは・・なに?たぬき?つちのこ?はたまたうさぎか、ミミズクか???そう、この子は悪い猫。コマンドのきちんと入ったお利口さんのモップちゃん(犬)の全てを覆し、素知らぬ顔で悪さするにゃーにゃちゃん。

家族以外なつかないから、外に出たら野良猫にしか見えないって、獣医さんがマイクロチップ打ってくれた 。ひどい言われようだけど、残念ながら全くその通りだ・・・。

初めて秤で計った時は、手のひらサイズの97gでした。あぁ、ガリガリでかわいそうなんて思っていたのに、今では6kg。見事なまでの立派さだ。

Yenが捨て猫をもらってきたのだ。離乳するまでの2ヶ月だけよと言っていたのに、3年経った今では私の精神安定剤だ。家族にはすでに私のペットロス症候群を不安視されていたりする。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

焼き菓子 [おやつ]

最近オーブンが新しくなったから、クセ試しのようにいつものおやつを試し焼き。いつものお菓子は、いつもすぎてかわりばえないのだけど、よく焼くものはだーいすきなおやつ♪

 

■■ ブルーチーズのブラウニー ■■

 

c-Browniebc201609.jpg
 

ブルーチーズ嫌いな人も好きになるこのブラウニーは、とっても美味しいの。今回は同じ型にプレーン、チョコチップ、ブルーチーズの3種類焼きました。しっとりホロっとしてたまらん!

 

■■ パウンドケーキ ■■

 

c-poundcake201609.jpg
 

あぁぁぁぁぁ なんてたまらん美味しさなのでしょう。なーんのちょっかいもいらない直球の焼き菓子。バターとバニラシュガー、卵に小麦粉だけ。ふーんわり優しいママの味なのだ。

 

 
 

nice!(1)  コメント(6) 

ゆずもらった [くだもの]

■■ 柚子もらっちゃった♪ ■■

IMG_2072.jpg
 

 週末に玄関先掃いていたら、お向かいのおばあちゃんが、これあげるってくれました。とっても嬉しいな。なので、うちのジャンボレモンと交換したの。使いたい時に好きにとってもいいわよって言ってくれるんだけど、さすがにそれはできな〜い!!柚子の木買おうと思ってたからこの柚子とっても嬉しいな。

いいな〜!もう木がしなってしまうほどたっくさん実がなってるの。お友達のお家のレモンの木も同じくすごい。うちも早くいっぱい実がなるといいなって思いながらもう何年たったんだろう^^;まぁいっか〜

青くて酸味がちょいと強めかな?・・あ、柚子ポン酢にしようかな。レア焼きマグロのポン酢漬けにスライスオニオンたーっぷり乗っけてワシワシ食べるのさっ!うん、そうしよう^^/


nice!(0)  コメント(0) 

畑を耕してみようと思う [ガーデニング]

■■ 畑を作ってみようかな ■■

 

FullSizeRender.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと思っていたんだけど、なかなか重い腰が上がらなくって・・・そろそろやらねば雑草が生える。だからちょっと頑張った。

そうしたらやっぱりガラがたっぷりあって、 掘る→石・ガラスや磁器・アスファルトとかセメントの仕分け→掘る を繰り返して汗だくだけど、まだまだ15cmしか掘れていない 涙!

このガラどうしよう、置く場所ないし〜なんて思いつつ、畑にしようと思ったふちに置いていってみた。台風で雨が降るっていうから、積んだ石が雨で綺麗にならないかなってちょっと思ったりして・・・ふっふっふ。

中途半端な感じだし、愛してやまない漬物容器に植わった杏がちょっと場所を取っている・・・移動させなきゃ・・・ でも、雨降ってきたからまた今度ねっ!


nice!(0)  コメント(2) 

黒糖くるみをPecanで [おやつ]

■■ 黒糖胡桃 ■■

c-kokutohP1.jpg


黒糖くるみが食べたくなった。家にはペカンナッツしかないからこれで作った。きれいなカラメルをコーティングするのではなく、しっかり混ぜて糖を再結晶化させるのがおいしさのこつ。
一言で黒糖って言っても、産地や製造元で味がこれほど違うのもおもしろいと思うのです。この黒糖好き!だけど次に買うときにどれだったか覚えていない、私の中の黒糖あるある。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

くまちゃんぱん [パン]

■■ くまちゃんぱん ■■

b-kumapan2015.jpg

クマのパン型を買った。アマゾンでひとめぼれ。焼いた。おいしかった!耳の部位はもちょっと少なめに入れた方が良かったっぽい。耳の付け根がもそもそしちゃてる。

くまちゃんぱんで、ツナトースト。おいしくってかわいい朝ご飯。1個丸ごとぱくりと食べたいな。

b-kumapan2015a.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

Poi Glaze  ポイグレーズド [おやつ]

■■ Poi Glaze ■■

PoiGlaze0a.jpg

紅芋粉が届いたから、急に食べたくなったポイグレーズドを揚げてみた。ハワイのカメハメハベーカリーのドーナツ。yenに説明なしでだしたら、あ、これハワイのって言ってたから味的には間違っていない様子。
だけど、色が薄い。紅芋粉はこれ以上いれられないなぁ〜もうちょい青紫っぽい色だったような気がするな〜と思ったりしたから、レシピは次回修正しようっと。


PoiGlaze1a.jpg

発酵させて揚げるの

PoiGlaze2a.jpg

グラゼしてできあがり!

モチモチしておいしいんの

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

Bath Bombs [我が家のワクワクさん]

■■ Bath Bombs ■■

2013BB.jpg

お久しぶりでございます。めっきり秋めいてきた今日この頃ですね。ゆっくりとあったかいお風呂でのんびりするのもまた楽しい季節になってきました。

今年の自由研究は、バスボムを作りました。もうお店が開けそうなくらいで、コストコのベーキングソーダがなくなる勢いでごじゃりました。Yen,もう師匠の領域です。微妙な水加減を逃しません。

小さな頃からLUSHが好きで、入ったら何か買ってもらうまで出ようとしない子だったので(もちろんその度に買ってあげるわけがない)これはハマるだろうと思ったら、私も使う方でハマってしまいました。

重曹・クエン酸・(バスソルト又はいい香りのオイル)・オイル・水 で簡単にできてしまうので子供でも上手に作れちゃうんだなと関心。私もやりたい!という気持ちを抑え、自由研究のご相伴にあずかっているわたくしなのでありました。


■■ とっても簡単なバスボムの作り方 ■■

◆材料◆
 A: 重曹   200 or 300gr
    クエン酸 100 or 150gr   ←重曹の半量
    好みのバスソルト 1袋(20gr前後)

 オリーブオイル 小さじ1杯
 水       小さじ1杯〜適量


清潔な洗面器にAの材料を入れて混ぜる

オリーブオイルを入れて混ぜる

加減を見ながら、水を少しずつ加えて行く。この時、一カ所に水を加えすぎると発砲してしまうのでできるだけ集中して水を落とさないようにする
握ると固まるくらいがいい感じ。使う重曹によっても水の入り方が違うので、絶対量はきめられない。こんな感じ。

2013bb1a.jpg

好みの型にぎゅっと押し入れて、乾かしたら取り出してできあがり。湿気ないように気をつける。

2013bb3a.jpg


ラッシュのバスボムみたいにまん丸のを作りたいときは100均に、まあるい氷を作る製氷機が売っているのでそれを使うと便利。ガチャガチャのまあるいケースなど、型にできそうなものはわりとあったりします。写真の卵はイースターエッグのおもちゃだったりします。
小さなアイスキューブは足湯に使ってたのしむのもよいですよ〜♪

nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:美容

胡桃パン [パン]

■■ Pain de noix ■■


b-Paindenoix2012.jpg

先日、じいちゃんと胡桃拾いをした。じいちゃんとyenと私で、誰が一番拾えるか競争です。
yenはスーパーの袋が切れるほど拾い、私が負けました。

ということで、鬼ぐるみのパンが食べたいと言うので焼きました。開くの大変!私が煎る係、ダンナがドライバーで殻を割る係、yenは身を取り出す係になり、焼き上がったパンはとーってもおいしくって、あっという間になくなりましたとさ。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の30件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。