SSブログ

エシャロット [お野菜]

■■ échalote ■■

v-Échalote.jpg
 

冬が近づくと、毎年ヒヤシンスを水につける。去年は日が当たらなすぎて、うねうねと気持ちが悪い花が咲いた。今年もヒヤシンスをダイニングテーブルの上で育てている。
ヒヤシンスのそばで、転がっている球根が一つ。球根?んーそうね、球根。

せっかくなので、ヒヤシンスの隣で育ててみることにした。これはエシャロット。グラタンとか、ステーキやお魚のソースとかに使う美味しいお野菜。間違っても若採りらっきょうではありませぬ。

根っこがね、昨日は1本だけだったんだけど、今日見てみたら3本も!!とっても嬉しい。お花咲くかな〜葱坊主みたいなお花♪ ペットボトルを切って作った容器で育てているので、なんだか小学生の観察日記作っているみたいで楽しいです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。