SSブログ

Bath Bombs [我が家のワクワクさん]

■■ Bath Bombs ■■

2013BB.jpg

お久しぶりでございます。めっきり秋めいてきた今日この頃ですね。ゆっくりとあったかいお風呂でのんびりするのもまた楽しい季節になってきました。

今年の自由研究は、バスボムを作りました。もうお店が開けそうなくらいで、コストコのベーキングソーダがなくなる勢いでごじゃりました。Yen,もう師匠の領域です。微妙な水加減を逃しません。

小さな頃からLUSHが好きで、入ったら何か買ってもらうまで出ようとしない子だったので(もちろんその度に買ってあげるわけがない)これはハマるだろうと思ったら、私も使う方でハマってしまいました。

重曹・クエン酸・(バスソルト又はいい香りのオイル)・オイル・水 で簡単にできてしまうので子供でも上手に作れちゃうんだなと関心。私もやりたい!という気持ちを抑え、自由研究のご相伴にあずかっているわたくしなのでありました。


■■ とっても簡単なバスボムの作り方 ■■

◆材料◆
 A: 重曹   200 or 300gr
    クエン酸 100 or 150gr   ←重曹の半量
    好みのバスソルト 1袋(20gr前後)

 オリーブオイル 小さじ1杯
 水       小さじ1杯〜適量


清潔な洗面器にAの材料を入れて混ぜる

オリーブオイルを入れて混ぜる

加減を見ながら、水を少しずつ加えて行く。この時、一カ所に水を加えすぎると発砲してしまうのでできるだけ集中して水を落とさないようにする
握ると固まるくらいがいい感じ。使う重曹によっても水の入り方が違うので、絶対量はきめられない。こんな感じ。

2013bb1a.jpg

好みの型にぎゅっと押し入れて、乾かしたら取り出してできあがり。湿気ないように気をつける。

2013bb3a.jpg


ラッシュのバスボムみたいにまん丸のを作りたいときは100均に、まあるい氷を作る製氷機が売っているのでそれを使うと便利。ガチャガチャのまあるいケースなど、型にできそうなものはわりとあったりします。写真の卵はイースターエッグのおもちゃだったりします。
小さなアイスキューブは足湯に使ってたのしむのもよいですよ〜♪

nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:美容

nice! 2

コメント 7

さぼてん

sueちゃん ごぶ!
バスボム、自力で団子に握って固めて作った事あるよ(笑)
お風呂でぶわぶわぶわーってなって面白いよね(^^)

実は義母が入院して長引く事になったため、千葉に引っ越す事になってしまい今準備でてんてこ舞いなりよ〜(TT)
また沈んでしまうかも…憶えててくれてありがとーっ
by さぼてん (2013-09-19 18:19) 

sue

さぼちゃん〜〜〜!!!うれしいよぅ!
手で握ってって結構大変そうだよね・・; これね、100均の大きな氷を作るトレーで固めたの。便利になったもんだ。バスソルト入れたから湯気がなにげにしょっぱい・・

そっかぁ、なんだかね。そんな世代にいつの間にかなってきたんだなって、そう思ったりしてね。母も手術続いて、やっとリハビリ始めるってところなんだ。
さぼちゃん、お引っ越ししてもずっとお友達でいてね!
うちね、ワンコどころがにゃんこまで増えてしまったよ。ふてぶてしくて、わっるい顔してんだ〜。


by sue (2013-09-20 17:11) 

haneneko88

こんにちは~~
きゃ~~久しぶりに来たら更新されてました!
もうすっごくうれしいです。

覚えてくださってたら、うれしいです。

バスぼむ??
聞きなれない言葉にびっくりしてます。
写真見たときは、アイス!と勘違いしてしまいました。
作り方簡単なんですか?
教えてください!!
では、次の更新楽しみにしてます
by haneneko88 (2013-10-08 16:02) 

sue

☆hanenekoさん
お久しぶりです!こちらこそ覚えていてくれてありがとうございます^^
バスボムは、お風呂のバスタブに入れる・・・花王のバブみたいなシュワシュワ系の入浴剤です。作り方は簡単で、娘の自由研究パクればすぐできますのでしばしお待ちを・・しばしって・・いつだろうか??・・がんばってみますね^^
by sue (2013-10-11 23:09) 

haneneko88

こんばんは!
嬉しいです。
待ちます!\(^o^)/
ココ以外でブログやられてるのでしょうか?
レシピ楽しみにしてます。

by haneneko88 (2013-10-13 23:42) 

haneneko88

おはようございます!
レシピありがとうございます!

うれしいです。バスソルトとか香りのオイルは、どんなのがおすすめですか?

今は100均とかでも色々ありますがそういうのでも大丈夫?でしょうか

毎回質問ばかりでごめんなさい。
by haneneko88 (2013-11-28 09:31) 

sue

遅くなってごめんなさい。
えっと、バスソルトを使うと安価で手軽に色々試すことができます。
我が家はチャーリーというところのをよく使います。1袋120〜160円位で、これを1つ全部使っちゃうの。フルーツとお花のミックスで、みんな気に入ってくれてるかな。アロマ系の雑貨屋さんや、オンラインのドラッグストアとかで売っているの。
重曹とクエン酸は、最初は食品添加物を選んでいたけど、100均でもぜんぜん問題はなかったです。

今の時期だったらゆずとか癒されそうね〜♪

by sue (2013-12-17 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

胡桃パンPoi Glaze  ポイグレーズド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。